早いものでもう7月。暑いのは苦手ですが、そうめんが美味しい季節ですね^^
私はネギやミョウガなどの辛みのある薬味をたくさん入れて食べるのが好きです。
相棒の奥野ケアマネの生まれの高知県では、そうめんといえば、錦糸卵や干ししいたけや夏野菜などの、具だくさんなんだそうです。
食べることが大好きな私は、もちろん具だくさんのそうめんも好きです!
さて、このほの花の日記は月イチ投稿をめざしているのですが、タイミング的にネタ切れであったり、忙しかったりでちょっと滞ることがありまして・・・
月初になると日記を楽しみにしてくれているかもしれない人のアクセスが増える?(はず)なので、ご期待に応えたい!
ネタ探しも兼ねて、散らかった自分の身辺をたまには整理整頓してみました。
すると、もう何年も何年も前に、ある人から受け取った手紙が・・・
色々なネガティブな記憶が呼び戻されますが、それでも捨てずに何故か大事に保管していました。
よく、過去は振り返らない、前だけをみて・・・等というのが美徳のように言われます・・・
実は、結構振り返り、引きずる性格です、笑
しかし、色んな場面で、そんな自分でも悪くない・・・と救いになることも結構あります。
だから、過去の手紙を見つけた私は、中を開けてもう一度読んでみます。勇気をだして・・・!
結果は・・・?
5年以上は経過して、当時と全く同じものを見ているはずなのに・・・。
当時否定的にしか受け取れなかった内容が、今は、その手紙を書いてくれた方の気持ちや、私に伝えたかったであろうことが肯定的に受け止められます。そして、そこには、私のことを応援してくれる言葉もちゃんと綴ってくれてありました・・・
きっと何年かの間に、自分も多少は成長したのかも知れません。
でも、もし捨てていて、読み返す機会がなかったら、私の記憶の中では、辛い手紙のままでした。
今、読み返したことで、「自分を成長させてくれる手紙」であるように感じられました。
こうして、整理整頓を通して、記憶の上書きをして、ちょっとポジティブな気持ちになれました。
みなさんも封印している手紙や苦い思い出の物・・・勇気をもって開けてみてはいかがでしょうか?
あっ!本当に悪魔の手紙だと思う場合は開けてはいけません。
くれぐれも自己責任でお願いします!
高橋は、一切その責任は負えませんのであしからずです、笑
さあ、今月もそうめん沢山食べて元気に参りたいと思います!